Una carta personal.

zerosant blog

Freaks Insight

LA LIGA FREAKS #40(2022/09/02 配信開始)の1コーナーで、私の送ったメールを読んでいただきました。

LA LIGA FREAKS とは、DAZNで放送されていたサッカー専門番組である FOOTBALL FREAKS が分割され、ラ・リーガ(スペインのプロサッカーリーグ)に特化した形で製作されている番組です。

この番組の1コーナー「FREAKS INSIGHT」では、毎回決められたテーマに沿って視聴者からのメールを募り、採用されたメールは番組内でMC陣に紹介してもらうことができます。

これまでに紹介されているメールの内容はとてもレベルが高く、そのため自分程度の知識量ではトーク内容を提供できない...となかなか高いハードルを感じてしまい、番組に参加したいという前向きな気持ちはありつつも、応募するまでには至っていませんでした。

しかし今シーズンはガッツリこれまで以上にラ・リーガを追いかけようと決意しているところです。そんな矢先に、この番組の #40 で募集されたテーマは「22/23 私のラ・リーガ宣言」でした。

送るならこのタイミングしかないのではないか!と言ってもいいくらい、今の私の心境にマッチしたテーマです。

意を決してメールを送ってみました。内容は「22/23シーズン、私はラ・リーガを通じてスペイン語を学ぶシーズンにすることを宣言します!」というもの。淡い期待を胸にメールを送りました。ハガキ職人ってこんな気持ちなんだろうかと想像しながら、配信日を心待ちにしていました。

いざ配信日を迎え、番組を再生してみると...なんと、採用されている!嬉しい!!

MCの桑原さん・小澤さんによって、スタジオで私の送ったメールの内容についてトークが繰り広げられているあいだ、なんというか私を含めて3人でトークをさせてもらっているような気分になりました。なんという夢見心地だろう。採用されたらこんなに気持ちがいいものなのか。

コーナー内で小澤さんから、スペイン語習得についてのアドバイスを2点いただきました。

  • 現地ラジオを流しながら試合を見るといい。
  • Marca や AS などの現地誌の一面から、ボキャブラリーを拾うといい。

さすがは現地での取材経験も豊富な小澤さんからのアドバイスですね、とても参考になります。さっそく TuneIn Radio という、世界のラジオを聞くことができるアプリをDLしました。今日からはこのアプリがラ・リーガ観戦のお供に仲間入りすることになりそうです。

メールが採用され、プレゼントのステッカーをいただけることになりました。次に買うことになるだろう Macbook に貼りたいと思います。念願の LALIGA FREAKS ステッカーだ。

ラ・リーガの試合は週末の深夜、それもかなり深い時間にかけて行われます。夜な夜なこのステッカーを眺めつつ、この日得た達成感をリビングに蘇らせながら、今シーズンのラ・リーガを思いのままに追いかけていきたいと思います。