Una carta personal.

zerosant blog

2022年の振り返り

大掃除を諦めました。

最近はやるべきこともやりたいことも山のように多く、日常をモヤモヤしながら追われて過ごすことが増えてしまいました。せめて脳内の大掃除を完了してから新年を迎えたいと思いましたので、簡単に今年あったことを振り返っておこうと思います。

スターフェスティバル

最初にスタフェスでの仕事の話を少しだけ振り返ります。

昨年夏から今年の2月まで行っていた開発が終了し、3月から新たな体制で基盤系の開発がスタートしました。

既存基盤システムのリプレイスに本格的に挑むこととなったわけですが、底知れぬ「未知の未知」の膨大さに戸惑い続け、8月初旬の初回リリースに至るまで「これ本当に終わるのか?」という不安と闘いながら過ごしていました。それでもなんとか形として出せたことがとても大きな一歩であったと感じます。

また、10月からスタフェスで「Radio STAFES」というPodcastをはじめました。スタフェスで働く人たちの肉声を届けることで、社外の方々によりスタフェスのことをイメージしてもらいやすくなるといいなと思います。「スタフェスおくのほそ道」というインタビュー企画を中心に、今後もたくさん発信してまいります。

The Retreat Time

今年の4月末から、サッカーに関する雑談をテーマとしたPodcastThe Retreat Time!!」をはじめました。

居酒屋でのサッカー談義はとても楽しいもので、時間を忘れて話し込んでしまうことがよくあります。たまに居酒屋でやる程度では飽き足らず、頻繁に雑談したい、ついでにそれを色んな人に聴いてもらえたら仲間が増えるかもしれない。そんな発想から、欧州サッカーのシーズン終盤というタイミングではありましたが、新しい試みをスタートさせることになりました。

思いつきで走り出したこのPodcastですが、年末の今に至るまで苦もなく継続することができています。なにをするにも長続きしてこなかった私ですが、珍しくモチベーションを保ち続けているだけでなく、今後話したいことも次々と頭に浮かんできております。

またこのPodcastをきっかけに新たな挑戦(これはまた別で書くかもしれません)に取り組むこととなったりと、他の行動にもよい影響を与えてくれています。

楽しく続けていけそうなものが見つかったことは、この1年の大きな収穫であると感じています。

anchor.fm

読書

読書のやり方も少しだけ変えてみました。

これまでは記録などはつけずに、ただ気になった本を適当に選んで読んでいましたが、今年からは読書メーターというサービスに読んだ感想をメモするようにしてみました。

これをはじめた理由は、私の記憶力の乏しさにあります。

過去に本を読んでいたとして、まず何の本を読んだのか覚えていられない、それを覚えていたとしても、本の内容を覚えていない、内容を覚えていたとしても、それを読んでどう感じたのかを覚えていないという状態が長く続いておりました。

なにかしら記録しておかないと勿体ないとは思いつつ、読書のハードルを少しでも上げてしまうと面倒くさくなって本を読まなくなってしまいます。記録するのは二言三言くらいでもいい、とにかく手軽に振り返られる、ハードルを上げすぎないツールを求めていました。

読書メーターは、それをほぼ完璧に満たしてくれる理想的なサービスだと思います。それだけでなく、読んだ本を可視化してくれたり、読みたい本や積読本を管理できたりする機能もあります。私は特に、他の読書好きの方々がどんな本を読んでるのかを参考にしてそれを読んでみるのが好きなので、すべての読書好きの方にはこのサービスを使ってもらいたいと思っています。

bookmeter.com

W杯

1年の最終盤にこのビッグイベントを迎え、熱狂し終えた今となっては燃え尽き症候群に苦しんでいるところです。

今大会は、学生だった頃に体験したブラジルW杯と同じくらい濃厚に楽しむことができたと思います。社会人でありながらこれが可能だったのは、間違いなくフルフレックス&フルリモートという働き方のおかげだといえます。

確かに睡眠不足ではありましたが、特に無理を重ねる必要もなく、仕事に特段の支障をきたすこともなく、かといって観たい試合を妥協することなく、ほぼ全試合を追いかけることができました。

W杯の内容についてはPodcastの方で話しているので、興味のある方はぜひそちらも是非聴いてみてください。

総括

振り返ってみると意外にも「これをやった」と言えることがいくつかあったので、自分としてはよい1年であったなと思います。

来年以降にやりたいことも頭の中にあり、年越しを前にして気持ちが昂っています。それはまた別の機会にお伝えできればと思います。

今年1年本当にお世話になりました。よいお年をお迎えください。