Una carta personal.

zerosant blog

Podcastを続けている話

半年ほど前に思いつきでスタートしたPodcastが、今も続いています。

白熱の21-22シーズンも終盤に差し掛かったころ、その熱をエネルギーとしてThe Retreat Time という音声サッカー番組を立ち上げました。

「リトリート」とは、最近では「日常生活の煩わしさから離れてリラックスする方法」のような意味で用いられ、リゾートホテルが「リトリートプラン」と称する宿泊プランを設けているなど、忙しい現代人の現実逃避やリラクゼーションといった意味で世間に受け入れられているようです。

我々フットボールファンにとってのリトリートは、守備戦術の名前としてお馴染みです。リトリートという言葉には退却・後退といった意味があり、転じてリトリート戦術とは自陣深くまで引いて守る戦術を意味します。

番組の方針として、そんなに攻めたことをいうわけでもないし、世間の有識者のような細かい分析を発表できるわけでもない、ただただ大好きなクラブや試合についてのゆるい雑談をしてみようではないか、という意味を込めて、The Retreat Time という番組名をつけることになりました。

昨シーズン終盤に、居酒屋での雑談の勢いで立ち上がった本番組ですが、意外にもここまで半年、#19まで続けてこられています。このままどこまでつづけてゆけるか検討もつきませんが、今の所は苦もなくやれており、サッカーについて語る時間は相変わらずたまらなく楽しいものであります。

本日公開した#19では、今夏の移籍市場で非常な賑わいを見せてくれたFCバルセロナについて話しています。内容は先日公開した記事をベースにしておりますので、お暇な時間に是非ともお聴きいただきたく思います。

anchor.fm

zerosant.hatenablog.com